「心の居場所」

こんにちは。
今回のメルマガを担当する101キャンドルライトの平山(ピョンサン)と申します。

マスター・ゲート氏は、いつも何度でも「私たち人間は創られたものではない、私たちは創る側の創造主ですよ。」といわれます。

そこで、創造主の立場をイメージして、私の心の居場所(心の現住所)を観てみようと思います。

例えば、私はこれまでの人生において、たくさんの劣等感の考えを作り出してきました。
その時の私は、自分に不足感を持ち、ダメ出しをし、時にはこれまでの人生の記憶まで動員して自分をいじめます。
そんな時心は、劣等感という考えの紐に縛られ、苦しくて孤独でみじめな暗い牢屋にいるようです。
ところが、その窮屈な状況は私の考え一つで造り出したものだと観ることが出来た途端に、まず窮屈な考えの紐から解放されます。
それから、「私がどうしてその考えを作り出すに至ったのか、私はどうありたいか」など、考えを創った創造主の立場から、私の気持ちと考えを観察・洞察します。
その時は私の考えをジャッジ(審判)しないように気を付けます。

私の気持ちと考えを、ただ見て聞いてあげていると、だんだん私の心は安らいで、牢屋の囲みは消えてしまい、心はもっと広い場所に解放されます。
先ほどまでの劣等感も、大したことには感じられなくなっています。

心の居場所が広がって、心が楽になると、視野が広がり観点が変わったりしてきます。
これまでにない気付きを得たりすることもあります。
そうなると、「先ほどの劣等感のお陰で気付きが得られた」と劣等感に感謝すら湧きおこることにもなります。
その時の心の居場所は、感謝が感謝を呼び、自覚を教え導いてくださる師匠や道伴はもちろん、果ては一息の空気にまでも感謝する思いが湧いて、あるがままの全てが有難く愛おしいような、至福の天国にすらなります。

このように「私が創造主!」の意識でもって、私の心の居場所を、自覚を通して自由に変えることができます。
私は63歳で師匠のマスター・ゲート氏に出逢い、人生で初めて自覚というものを知ることができました。
※自覚のやり方は、これまでのメルマガや『悟りの錬金術』『悟りハンドブック』などの書籍を参考にしていただければ幸いです。

後回しになりましたが、この場をお借りしてマスター・ゲート氏の講話より、少し抜粋させて頂きます。


********************

一番願われることは、
皆さんが、皆さん自身に対して関心を持って、「私自身を探すぞ!」。
この宇宙に一人しかいない私の存在価値をわかって、
他人と比較する必要もなく、
今現在の私を完全に受け入れて
この尊い私のために生きて、
そして、この尊い私の正体をわかるために努力して。
他の人から何か求めることもない。
他人に願うこともないのだ。
他人に依存する必要もない。
今の私で、充分なんだから。
比較からくるストレスを本人に与えることもなく、
自分自身を苦しめることもなく、
暇や時間があるなら、自分を愛してあげて、慈しんであげて。
これがどれほどたやすいことでしょう。

でも、不安な心が起こってきたら、誰かから慰めを受ける必要もない、
自分で自分のことを慰めてあげなさい。
「心配しなくていいよ、不安に思うことはないんだ、大丈夫!そうじゃないか、、、大丈夫だよ〜」と。
そのように自分自身が、自分に。
自分で、知恵が不足だと感じても、
それを何かの方法を通して得ようと思うのではなく、
神に対して祈るのでもなくて、
自分自身に対して求めなさい。
自問しながら、その答えを得なさい。

どのようにしたら、私がもう少し知恵深い判断ができるだろう、今この状態で、私が最も知恵深く行動するには、どうしたらいいか、、、
そのようにして、自分自身に聞いてみなさい。

そうしたら、知恵が湧き出てくる。
内面から答えが出ます。最も知恵深い答えが。
このような時には、こうしたらいいんだ、と言う答えが出てきますよ。

皆さんは、いつも間違って、外側に答えを探そうと思ってしまうんですよ。
最も知恵深い答えは、自分の中から聞くことができます。
だから、この世で最も知恵深い師匠というのは、自分自身なんですよ。

本当に、そうだったんです。
それで、すべての事を自分自身で解決しないといけません。
そのように皆さんが習慣をつけて、心持ちをもって、
それを行動に移して、
そのように生きていけば、
皆さんがどれほど偉大な存在になるか、想像もできません。
本当に偉大な私を育てるんです。
・・・・・・・・・

私は、創られたものではなくて、
創るものなのだ。
私は、私自ら、満足を造り出せます。
私は、私が満足ではなくて、
満足を創り出す人です。
・・・・・・・・・
「私は、誰誰だ、、、」ではなくて
私は、それを創り出すことのできる神様です。

(2016.5 新宿ツアーでの講話より)



今年も、11月17日より1週間、101 キャンドルライトのワールド・ツアーがタイのバンコクで行われ、マスター・ゲート氏の熱いお話を伺える機会があります

私の慣れない文章をお読みいただきまして、ありがとうございました。

平山(ピョンサン)



+++++++++++++++++++

マスターゲート氏と行くワールドツアーinタイ

【日 程】 2017年11月17日(金)〜11月23日(木)


詳しくはこちらをご覧ください!!
http://101candle.jp

+++++++++++++++++++

配信日:2017年10月10日