〈私に関心を向ける〉

こんにちは。
今回メルマガを担当する101キャンドルライトの目連(もくれん)と申します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

私は現在61才です。
キャンドルライトに入会したのは、昨年2016年3月でした。
まだ1年7ヶ月しかたっていないのですが、遠い昔のように感じています。

それくらい、当時の私と今の私は違っています。

以前の私はいつも答えを探していましたし
さらには正解を求めて、誰か他の人に私の答えを教えてもらいたいと思っていました。
「私のこの感覚は間違っているのではないだろうか?」
「誰か他の人の方が正解を知っているのではないか?」
そんな風にして
いつも、いつも私以外の人や何かに解答を求めて生きてきました。

キャンドルライトに入会してから「私に関心をもつ」とか「私をみる」という言葉をよく聞きました。
最初はよくわからなかったけど
外に向かっていた矢印(意識)を自分に向けて
誰か他の人に答えを聞くのではなくて
私に聞き続ける事は、
私に関心をもつことだと教えて頂きました。

答えは出てもいいし、でなくてもいい。
今日の答えと明日の答えが違っていてもいい。
正解はないことを初めて知りました。
いつもいつも正解を探し求めていたので目から鱗でした。

私に関心を向けることを続けていくうちに、
私が自分で作って握りしめてきた固定観念というか
私独特の考え方が色々とあるのが見えてきました。

ある時、どうしたらいいのかわからずに悩み、考え過ぎて頭が痛くて痛くて
どうしようもなかった時に
ふと、大きな岩を自分の頭に自分で乗せておいて
しっかり自分で押さえつけているのに
「この岩が重くて、痛くて
困っているので誰か
この大きな岩を降ろす方法を教えて欲しい!」
と言っている自分の姿がイメージとして見えました。

あれっ?
私が自分で乗せておいて、しかも自分で押さえつけていた!
えぇっ〜?
私がこの押さえつけている手をゆるめて降ろせばいんだ!
この大きな岩は=私の作りだした考え(私の作りだした悩み)でした。

いとも簡単にこの大きな岩と一緒に悩んでいた考えを降ろす事ができました。
えぇっ〜?こんな簡単なの?
私と私の考えが別物なんだと気付いた体験でした。

この大きな岩(悩み)を私が降ろす事が出来たのだから
また、(悩みを作って)頭の上に私が乗せて悩んでもいいんだ!
そんな事も思いました。

どちらを選ぶのも私の自由です。


マスターゲート師匠がいつもおっしゃる、「誰がそう考えている?」という言葉。
この言葉で私に問いかけることは、私と私の考えの間に隙間を作ります。

そして、
「そう考えている私って何だろう?」と
もう少し矢印を私に向けていきます。

私を知っていく事はとても面白く、
私さえいたら、いつでもどこでもできます。

でも、一人だけで自分をみるより、共に自覚を学ぶ道伴の存在があることで、さらに自覚が進みます。
本当に有り難いです。


今、私はセンター(註:キャンドルライトの会員が自由に集まれる場所で、大阪市内にあります。)で日常を過ごしています。
日常の出来事のなかに自覚のチャンスがたくさんあります。
でも、そのチャンスを使うのもスルーするのも私次第です。
すべては私にかかっています。
だからこそ、面白いと思えるこの頃です。

自分に関心を向け続けていくうちに、1年前の自分とは別人のように楽になっている私がいます。
心がとても自由になりました。
振り返ってみれば、人生のなかで、問題だ、何とかしなければと悩んできたことも、ただ私の作り出した考えでした。
その考え方には私の得意(好き)なパターンがあり、いつもそこからストーリーが出来上がっていました。

私は、それを自分で作って悩んでいたのです。
なんだ〜そうだったのか!
私に関心をもつほどに
私からパラパラと色んなものが剥がれていきました。

自覚が、私をどんどんと自由に楽にしてくれました。
ここまでの道のりは、私の場合長くかかりましたが
すべてが必要だったんだと、
これまでの体験にも感謝がわいてきます。
そして今、共に学べる仲間(道伴)の皆さんがいてくださり、
気軽に集まれるセンターがあることは、とても有り難いです。

このメルマガをお読み頂いている皆さまも、是非お気軽にセンターに遊びにいらしてみて下さい。
直接、お話ができる機会があれば嬉しいです。

また、11月にはワールドツアーも開催されます。
今回はタイでの開催です。
マスターゲート師匠と共に過ごせる時空間は
体験してみないと、言葉ではなかなか言い表しにくい気がします。
是非、この機会に直接、体験なさってみてください。
皆さまと直接、お目にかかれるのを楽しみにしております。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。




+++++++++++++++++++

マスターゲート氏と行くワールドツアーinタイ

【日 程】 2017年11月17日(金)〜11月23日(木)

☆申し込み期限は終わりましたが、関心のある方はこちらからお問い合わせください☆
http://101candle.jp

+++++++++++++++++++

配信日:2017年10月30日