「整理整頓」

こんにちは。
今回メルマガを担当させて頂く自明と申します。

キャンドルライトに入って自覚の勉強をはじめる動機はみな様々です。
それぞれ違いますが、お互いに励まし合って一緒に学んでいける道伴(勉強の仲間)がいることはとてもありがたいことです。

さて、私は先輩の道伴に勧められて毎年、1月中旬頃と6月頃に私の考えをノートに書いています。

「私はなぜ自覚の勉強をするのか?」
「私は悟りを何だと考えているのか?」
「私は師匠と私の関係を何だと考えているのか?」等々

別に正しい答えというのはありません。自分が考えていることを素直に書きだすだけです。
私の考えを整理整頓します。
私の考えは私ではありませんが、あえてしっかり考えてみます。
書き出してみると、前と違うところもあるし、同じところもあります。
あくまでその時点での考えですので正直に本音で書いています。

自覚の勉強は師匠と道伴と共にするものですが、私については私にしかわかりません。
誰かの何かの借り物の考えに従っていてもいつかは勉強が苦しくなってきます。
人は自分が納得していないことはしないように思うのです。
せっかく自覚の勉強をはじめても自分の心が真に納得していなければ、
一時的に盛り上がってもずっと続けていくのは難しいように感じます。
定期的に私の動機を確認しています。

お正月も終わり整理整頓を済ませて、また私に問うことを続けていこうと思います。

去年末よりキャンドルライトセンターが東京に移りました。
悟り、自覚にご興味のある方はいらして頂けたらうれしいです。

ありがとうございます。



+++++++++++++++++++

(お知らせ)

昨年末、大阪センターを閉鎖し

東京にセンターを移設しました。


101キャンドルライト東京センター

場所:東京都文京区千駄木

東京メトロ千代田線、千駄木駅徒歩5分、
東京メトロ千代田線またはJR山手線西日暮里駅徒歩10分

TEL:03-6875-2769


+++++++++++++++++++

このたびメルマガのバックナンバーの公開を始めました。
バックナンバーは以下のURLからご覧いただけます。
http://101candle.jp/mm_list.php

+++++++++++++++++++

キャンドルライトの仲間が、日ごろどのような活動をしているのかを
HPのトップにある【メンバー活動日誌】で紹介しています。
こちらからご覧ください!
http://101candle.jp/voice.php

+++++++++++++++++++

配信日:2018年1月20日