すべての人は、みな同じ 〜マスターゲート氏講話より〜

こんにちは、101キャンドルライトのdahと申します。

マスターゲート氏はたくさんの講話をされていますが、今回このメルマガでご紹介する機会を得て、真っ先に私の頭に浮かんだ、3年前の2016年1月に琵琶湖で行われたツアーでのお話をご紹介します。

------------------

すべての人は、みな根本的に同じで
成長が速い、遅いという違いがあるだけです。

すべての人が心を持っていて、「自分の心の主人は私である」という意識を持っているのですから、幸福になるのも不幸になるのも私次第なのです。

私の受け入れ方によって、同じ状況でも幸福にも、不幸にもなり得るのです。
外側の環境に影響をうけるものではありません。

富裕であっても不幸な人がいれば、何も持っていなくても幸福な人がいることからも明らかなように、物質の有無が幸不幸を左右しているのではありません。
環境や現実が、幸福をくれるのでもありません。

私の心次第で、この世をいくらでも天国にも地獄にもできますし、
幸福にも不幸にもなります。
楽にも不便にもなりますから、運命や宿命をのろう必要もないのです。

すべては私に主権があって、すべてを決めているのは本人の心次第なので、すべての人はみな、同じく公平なのです。

------------------

こちらは、1時間余にわたるお話の中で、私の印象に強く残っている数分間をまとめたものです。

キャンドルライトに入会して間もなかった当時の私は、センターやツアーでマスターゲート氏の講話を聴き、たくさんの道伴さんと交流しながら、「この場で、どの様にして悟りや自覚を学んでいったらいいのだろう?」と、手がかりがないままに模索している様な気持ちでいました。

ですが、ご紹介したお話を聴いた時、サッと頭の中に光が差し込んで来たかのように「自分が実体のないものを探していた」とわかって、心が軽くなったことを今でも覚えています。

今、この講話を聴き返してみても、マスターゲート氏がいつも説いておられる「天上天下唯我独尊」そして「一切唯心造」に通じていて、大切なことが詰まっているお話だなと感じます。

マスターゲート氏の講話は、101candolelightのYoutubeチャンネルから、会員以外の方にもご覧いただけますので、ぜひ、こちらのURLにある動画リストからご覧になってみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCj58IehyoqjV-kZ4Jg_s0gQ
タイトルに日本語や(JPN)と含まれている動画は、日本語に通訳されています。

春分を過ぎて、いよいよ花盛りの季節が来ますね。

今回もメルマガをお読みくださいまして、ありがとうございました。

(註)道伴=自覚を共に学ぶ仲間のこと





+++++++++++++++++++

【101キャンドルライト ワールドツアーin名古屋】

101キャンドルライトの会員ではない
一般の方にも、ツアーにご参加いただけます。

以下をご参照の上、お申し込みくださいませ。
当日、会場にてお待ちしております!


http://101candle.jp

【日 程】2019年5月11日(土)〜15日(水) 

【場 所】ヒルトン名古屋

+++++++++++++++++++

配信日:2019年3月25日