投稿日:2020年7月13日
最終更新日:2020年7月13日

私を振り返ります

細かい砂を手に入れるためには細かい目のふるいが必要で

ツルツルした木を手に入れるためには鉋(かんな)が必要だ、という言葉があります。

私が何かを成就するためには、必ず、それを成すための努力が必要なのです。

じっと座って考えだけで何かを成そうと思うなら、それは決して成し遂げることもできず、考えが増えるばかりです。

考えを投資するなら考えのみを得て、心を投資するなら心を得るのが、道理です。

現在の努力なしに、考えだけで未来を描くばかりなら

後々、いかなる結果も得ることはできないというのは、あまりにも当然な理です。

「現在の私の体を粗末に扱いながら、未来の健康を願う」というのが、まったく理屈に合わないように、です。

同じように、「現在の消極的で惰弱な精神で、未来を期する」というのは

その未来は、火を見るよりも明らかです。

愚かな人は、自分の道具をしまっておいて他人の道具を借りて使っているうちに、自分の道具を錆びつかせると言います。

自分自らで決定を下せず、他人の様子をうかがうばかりで

自分一人の力で立たずに他人に頼ってばかりの人は

帰する所、自分一人で立つ力を失ってしまうのです。

今現在の私は、どんな人でしょうか。

もう一度、自分を振り返りましょう。

(この文章は2018年1月15日に書かれたものです。)